スタイル・その他

残暑厳しき折、いかがお過ごしでしょうか。リオ五輪も終盤を

迎えております。日本男子100m×4:400mリレーの4人は最強でした。

なにせ、あのボルトの次にゴールを切ったのですから。

バトンプレーも最高でしたし・・・。

お盆休みの親戚廻りのついでに名古屋城宵祭りに行ってきました。

まだ夕方18:30頃なので、明るい時の写真です。

名古屋城 宵祭り名古屋城

*名古屋城敷地内にちょっとした野外ステージがあるのですが、そのステージに

チームしゃちほこ?という名古屋在住の女の子6人組がステージに立っていて

やたらと野太い声の男子の応援の方々が盛り上がっていました。

 

さて、話題がらっと変わってカーテンを束ねる時のタッセルのお話しです。

本来は「タイバック」tie backといった方が正しいような気がするが、なぜか日本の

インテリアファブリック業界では「タッセル」tasselという呼び名を使用している。

*まあともかく、カーテンなどを片側によせてとめておく留め飾りのことです。

35022-9020ウレス:タイバック

写真は、最近コーディネーターさんから依頼のあった(仏)ウレス社のタッセルです。

これは、あらかじめ8の字に形作った組紐を1セットずつのばしていくタイプの

すぐれものです。カラーも豊富にあり一度ホームページをご覧あれ!Houles

今日の名古屋は、梅雨の谷間の晴れ☀です。

晴れの日曜日ということもあって皆さんどこかへ遊びに行ったんでしょうね!

朝から来店客ゼロです。😢

 

ところで、イギリスのEU離脱で景気はどう影響するのでしょうか?

日本への影響は?

 

さて、今日のウインドトリートメントは無地の使い方です。

ソーラー14459 アトミック1446広幅

写真は、いずれもFISBA社の生地です。右のレースはソーラー14459-9色で

5%麻が入っています。グリーン色の水玉のように見える部分が麻糸で

表現されています。

 

左側の無地の色サンプルハンガーはアトミック14460-30色です。ポリエステル100%の

防炎商品です。上記のようなレースを部屋内(手前側)側に吊るす場合に必要となる

生地が無地(プレーン)のコレクションです。

 

国産にも防炎商品の無地はたくさんあるのですが色と生地幅が少ないし狭い。

上記のアトミックは325cm丈(幅)でヨコ使いもタテ使いも使い手によって演出できる。

さらに上飾りを1幅で(大きなスワッグバランスを)縫製する場合、ハギなしで

大きなサイズがとれる。ベッドカバーやマルチソファーカバーも1幅で・・・。

 

この他にも海外のコレクションには多色で広幅なものが多いので是非ご来店下さい。

今日の名古屋は、梅雨の間の晴れ間で天気はまあまあでした。

湿度がけっこうあったのでレール倉庫に入るとそれだけで汗が・・・。

 

まあ、そんなことより今日のウインドトリートメントは

カーテンとタッセルの位置についてです。

ウッドレール+両開・腰窓  カーテン掃き出しと腰窓

上の2枚の写真は、ケーブルタッセルで共布タッセルではないですが

ほとんど感覚は共布タッセルと同じです。腰窓と掃き出し窓がありますが、

だいたいカーテンの高さの44%くらいにフサカケを付けます。

 

これも色々その時のフサカケのネジの位置やタッセルの長さによっても

微妙に変わってくるので私の勝手なおすすめ位置です。

また、房付きタッセルの場合はその総長によって10cm~20cm上にあげて

取り付けています。

カーテンタッセルの高さ

私の個人的な好みは、上の写真のように低めが好みです。

 

ただし、必ずどの位置につけなければならないという決まりは

ありませんので・・・どうしてもここにという位置があればリクエストして

下さいね。

今日の名古屋は朝から小雨です。

強い雨・風がなければいいな!と思っています。なぜなら今が丁度いい花見

のタイミングなので・・・。🌸!

さて、今日のウィンドトリートメントは「クルミボタン付きカーテン」と

「バイアステープ付きタッセル」についてです。

下の写真は、あるお子様部屋のカーテンの写真ですがブルーとイエロー

のタテストライプのカーテンだけでも十分カワイイと思うのですが、もう一歩

何かひとひねりほしいとのことでヒダ山1つおきにクルミボタンをアクセント

カラーで縫い付けました。クルミボタンの直径は23ミリです。

また、2倍ヒダ使いですが形をゴブレットスタイルにしています。

クルミボタン付きカーテン

*ゴブレットスタイルのヒダ山の中には、ある詰め物が入っています。

下の写真は、クルミボタンのアクセントカラーに合わせたバイアステープ

で共布タッセルの上下を縁取りしました。いかがですか?ちょっとオシャレ

でしょ?!

バイアステープ付きタッセル

*写真がヨコ向いてしまっていますね!😓すみません。

 

しかし、お子様部屋でもこれくらいのカワイサなら結構大人になっても

飽きずに使っていただけそうかな?!

 

ちょっとしたひと工夫でワンランク上の設えが楽しめますよ!

また、カーサデコにお尋ねくださいませ。

今日の名古屋は風が強く”花粉症”の私はそーとーヤバイ!です。

午前中は、新築中の現場でほこりと木くずにまみれ、外では花粉にまみれ

帰社した後、軒下でウッドレールのカットでまた木くずに・・・。

 

今、ようやく室内にもどってパソコンに向かっています。

 

さて、今日は、カーテンを束ねる〝タッセル″のちょっとした工夫で

オシャレになる方法をご覧ください。

バイアステープ付きタッセル

写真は、オレンジ色のレースカーテンにさらに白色ベースにオレンジの

ドットのような模様のレースカーテンを付けた施工例です。

*カーテンを束ねるタッセルを共布で制作しましたがよーく見ると上下に

少し色の違う″バイアステープ″が縫い付けられています。ドットの色に合わせ

上は、コーラルピンク 下は、オレンジのバイアステープでアクセントに・・・。ちょっとした工夫で

それほどコストアップにならずオシャレに仕上がります。

 

どうぞ、お試しください。