フラット(ヒダなし)カーテン

今日の名古屋も暑いです!リオ五輪もそれ以上に熱いです。

柔道はメダルラッシュで、サッカーはスエーデンに対して

素晴らしい試合内容(1-0で日本の勝ち)でしたが・・・。残念ながら

決勝リーグへの壁は厚かった!・・・そして体操男子の内村選手やりました!

 

個人総合でオリンピック2連覇!銀メダルや銅メダルの選手からも称賛のコメント

が・・・。特に鉄棒種目まで1位だったウクライナのオレグ・ベルニャエフからの

コメントが男気があってすばらしかった。

 

まだまだ夜更かしは続きそうだ。

 

突然、前回のコラムでもアップしたフラットカーテン(パネルカーテン)の

第2弾です。(特価処分価格で・・・。)

フェリーチェパネルカーテン(ヒダなしカーテン)

写真でも見える通りとても楽しくカワイイ透け感のあるレースです。

*柄のモチーフは、あのチルチルミチルの幸福の青い鳥を探す物語です。

子供部屋のタペストリーにでもいかがですか?上部の処理がポール通しにも

なっていますので簡単に吊るすことができます。

 

また、突然「もう 飽きた?」ポケモンゴー

Poke'mon GOPoke’mon GO

ポケモンが日本に入って来て2週間半・・・ちょっと飽きてきた!

レアなポケモンは都心に出ていかないとなかなか見つからないらしいし・・。

電池はすぐなくなってくるし・・・。幸いにもオリンピックや高校野球で

お盆休みの余暇は十分楽しめそうなので・・・。

 

それでは最後にカーサデコの夏季休業のお知らせです。

お休み(夏季休暇)

2016/08/12(金)~08/18(木)の一週間でございます。

 

ご不便をおかけ致しますがよろしくお願い申し上げます。

今日も暑かった名古屋・・・。オリンピックの開会式の前にサッカーの

予選リーグがスタートし、今日、日本はナイジェリアと戦い 😢惜しくも

4:5で負けてしまったのです。ディフェンスが・・・。

しかし、気を取り直して次戦8月8(月)のコロンビア戦に是非勝ってほしい。

(もし、負けるようなことがあれば・・・たぶん1次リーグ敗退だろうね。)

いや!絶対勝てる!ガンバレ!日本!!

さて、突然・・・花火!🎆

豊田おいでん花火豊田おいでん祭り

*たまには浴衣なんかを着てゆっくり🎆花火🎇でも見たいですね。

 

そして、サンプル生地で作ったパネルカーテン・フラットカーテン

fisbaドッグスパーティー フラットカーテンフラットカーテン

*サンプルのため処分価格です。

サイズW118cm×185cmH・・・フラットカーテンにフックも付いてます。

それに突っ張り棒でも吊るせるようにポール通しの加工もしてあります。

 

*子供部屋の雰囲気作りにどうでしょう?処分価格¥4.000/枚(税込み)

とても夢があってカワイイ柄のレースですよ。

 

さあ・・・オリンピックが楽しみになってきました!!

今日の名古屋は、春らしい天気の良い日になりました。桜のつぼみも

今か今かと開花を待っているようです。3月末ごろが見ごろのようです。

 

さて、今日の窓回りのテーマは「ハトメ」(鳩目)です。

いきなりハトメですと言われても・・・。何のことか?わからないと思いますので

下の写真をご覧ください。

ハトメカーテン

通常、間仕切りやカーテンの頭部を3つ山や2つ山のヒダをつまむところ

写真のように丸い環をカシメてスライドさせるタイプのフラットカーテンです。

カーテンレールは、パイプ状のものを選択し、そのレール径よりもふたまわりくらい

直径の大きなハトメを選びます。

カーテンレールを取り付けているブラケット金具を左右のハトメでまたぐように通して

行きます。(写真の左端のハトメとハトメの間に隠れています。)

 

そして、写真ではわかりづらいですがハトメとハトメの間のピッチを手前に膨らむ側と

奥に膨らむ側を変えているのですよ!そうしないと、奥側にレースカーテン等を吊ったとき

その生地に干渉しすぎるため。

 

また、ご注意点としてはあまり収縮のある生地を掃出し窓に吊るす場合アジャスタフックが

つかないためその点を見越して丈決めをする必要があります。

またご相談下さいませ。