今日の名古屋は、曇り・・・。澄みきった青空がほしい!

 

先日、何年かぶりに自動車運転免許の更新に行ってきた。4月は、いつも混むのだが

春休みを利用して運転免許をとった新社会人や大学生くらいの若者が多いだろうなぁ~。

と思いきや外国人とご年配の方々の多いこと!ちょっとびっくり😲!

 

何かわからないが、日本のこの先の人口構造をちょっと垣間見たような気がした。

 

 

さて、今日のウィンドトリートメントはフランスの伝統的な「Toile de jouy」

トワル ド ジュイについてです。

 

*トワル ド ジュイとは、200年以上前からあるフランスのデザインや生地のことで

デザインモチーフは、18世紀ごろの人物・風景・神話・天使などで色使いは2色の濃淡で

描かれています。日本では、カルトナージュなどでも知られています。

トワル ド ジュイ 天使天使とバラ

 

トワル ド ジュイ 貴婦人風景と貴婦人

 

*フランスでは、このデザインモチーフのネクタイや下着も売られています。

 

カーサデコでは、海外の個性的でオシャレな生地を毎年輸入し皆様にお楽しみ

頂けるよう頑張って参りますので引き続きご愛顧の程よろしくお願いいたします。