今日は、昨日からの雨で嫌な気分でしたが、わりと早く雨が上がってくれました。

3連休の方も多いと思いますがどちらに行かれるんでしょう?

まだ、花見には早そうだし・・・。気の合った仲間や家族と一緒であれば

どこでもいいかっ!

 

さて、ここ10年くらい前からよく言われる「ミラーレースカーテン」

通販番組でもよく登場する例のあれです。

UVカット70% ミラーレース

写真の白いカーテンがそのミラーレースです。これらの類はおおむね

化繊メーカーさんが開発したポリエステルで通常の糸形状を変形させて光を

乱反射させるものが多いのですが、少し「てかっ」とするのが難点ですね。

写真のレースカーテンもかなり光沢があります。しかし夜も人のシルエットは

出ますがはっきりと中まで見えないのが良いようです。

 

使用場所として多いところが玄関ホール、階段の踊り場、キッチン窓、などの

ように居室ではない(カーテンが二重でいらない)窓に重宝しているようです。

 

ただし、お部屋の中からも外が少し見えずらいのでその点ご注意を・・・。