オーストリアンシェード

今日は、ひとつ嬉しいことがありました。

13年前にご新築で、当カーサデコでオーダーカーテンをお作り頂いた方が

来店して下さったこと。今回は、当時お子様(お嬢様)中学生か高校生だった方が

ご結婚し、ご新築をされたとのことでご来店頂いた。

 

13年前にオーダーカーテンをご購入頂いたプランをいまだに気に入って下さって

お母さまが娘さんをお連れいただいた感じでした。いやぁ・・・うれしいものです!

 

さて、今日のウィンドトリートメントは「オーストリアンシェード」です。古い言い方を

すれば、″ちりちりカーテン″です。←この言い方をご存知の方はかなりこの業界長いですね。

 

オーストリアンシェード+ギャザーバランス*オーストリアンシェードの上にギャザーバランスが付いています。

 

上の写真の本体がオーストリアンシェードです。タテ方向(高さ方向)に生地要尺が

最低2.5倍~3倍必要で、フリルはまた別です。写真は透けない生地で製作してますが

比較的薄物レースで縫製することが多いです。

 

一見、難しそうな縫製に見えますが(私にとってはかなり難しいと思います。)縫製の

プロに言わせるとそうではないとのこと。いや、言いかたを変えれば全体がちりちり、

クシャクシャして真っすぐ縫えているのかわからない。

 

縫製のプロに言わせると「カーテンで一番難しいのは、真っすぐ縫うこと」だと。

(吊ったときに真っすぐ落ちること。)←これがかなり難しい!いや、ほぼ無理!

 

これは、まず生地の地の目をしっかり見て縦糸、緯糸を一本でも斜めにまたがず

真っすぐ裁ち切ること。←大半はここで決まる。この真っすぐ裁ち切った生地を

よれが出ないように耳をしっかり押さえ20~30cmを一気に縫う。

 

つまり、シンプルがいちばん難しいのだ。と教えてもらいました。

 

上記のことは、私がフィスバ社時代にまだ横浜にアトリエ(縫製工場)があったので

何度も研修しに行って培ったことです。ちょっと余談でした。

 

・・・では。